人には人それぞれの考え方や価値観があるのだから、無理矢理意見を押しつけられても迷惑なだけです。だけど自分が一番正しいと思っている人は、実は相手のためを思って言っているつもりなのです。「彼女は間違っているから、私が正しいことを言って直してあげなきゃ!」という感じですね。

だけど、そんな行いはただの独りよがりです。ただ、「余計なお世話だよ」なんて言うと逆ギレされる可能性もあります。イラッとすることを言われても、さらりと流せるといいですね。

自己主張が強い人への対処法4つ

自己主張が強すぎて、どう接していいのかわからない・・。そんな時は一体どうしたらいいのでしょうか。上手な対処法を紹介します。

1.基本的にはさらっと流す

自己主張が強い人に対して、まともに対抗するのは危険です。例えば、「自分の話ばかりしないでよ」「人の話もちゃんと聞こうよ」などなど・・。それは確かに正論なのですが、彼らはそれを受け入れる心の余裕がありません。結局、逆ギレされて終わるのがオチです。

かと言って、従順に一生懸命話を聞くのも危険。大人しくしていると、彼らに舐められます。「この人は私の話を聞いてくれる」「こいつは格下だ」ととらえ、自己主張がエスカレートするばかりです。

ですので、一番いいのは話をさらっと流すことです。何か言われても、興味なさそうに「ふーん」「へー」「そうなんだー」で返しましょう。そうすれば、相手も「この人はまともに聞いてくれないからつまらない」と感じ、あなたをターゲットから外してくれるはずです。

2.強制的に他の話題に変える

相手が自分の話ばかりで、興味がないふりをしても一向に話が終わらない・・。そんな時は、話を強制終了するしかありません。無理矢理話題を変えるのです。

例えば、「この間私の彼氏がね」と自分語りが始まった時、「そうなんだー!そういえば昨日テレビで見たんだけどさー」と全く違う話に切り替えてください。相手も、「いやいや、それで彼氏が・・」と話を続けようとするかもしれません。それでもめげずに、別の話題に切り替えましょう。

3.自己主張で対抗しない

やたら自己主張が強かったり、なんだか自慢っぽい・・。そんな人には、たまに言い返したくなる時はありませんか?だけど、そんな人たちに対して自己主張で反抗すると、さらに相手がエスカレートするだけです。

例えば、相手が自分の恋愛話ばかりしている時、「私の彼氏も素敵な人でね~」なんて言うと危険です。相手は負けじと、さらに「私の彼氏はエリートでイケメンで頭が良くて高収入で・・」なんて返してきます。

彼女たちとまともに張り合うと、自己主張がさらにひどくなるばかりです。できれば同じ土俵に立たないのが一番です。

4.なるべく2人きりにならない

自己主張が強い人って、すごい勢いのマシンガントークをかましてきたりしますよね。「その勢いに負けそう・・」と感じている女性もいるかもしれません。

自己主張が強い人は、優しい人やおっとりした人に対しては、強く出る傾向にあります。ですので、残念ながらあなたも少し舐められているのかもしれません。


В интеренете нашел полезный web-сайт , он рассказывает про уборка снега киев https://cleansale.kiev.ua/uborka-snega