ミシュランの様なドイツ版のランキングでも、カリーヴルスト部門で二度も1位になっているというハンブルクに行ったら、外せないお店です。

住所:Zippelhaus 2 Hamburg

Bergwolf ミュンヘン

日本からドイツに来る観光客の約9割が行くとされている大都市ミュンヘン。もちろんミュンヘンにも美味しいカリーヴルスト屋さんがあります。

このお店では、心地良いバランスのピリ辛ソースの中に、新鮮なソーセージが入れられ、カリッカリに揚げられたポテトフライと一緒に食べるのが人気です。ソーセージの量も多すぎす、少なすぎずで、3時のケーキの代わりにソーセージなんていかがでしょうか。

また、このお店ではサッカーの試合がある日はテレビて流すので、美味しいカリーヴルストを食べながら、現地のサポーターと熱いサッカーの試合に燃えることができます。

店内はシンプルで特に凝った様な装飾はありませんが、居心地の良い空間です。ミュンヘンにお越しの際は一度足を運んでみてくださいね。

住所:Fraunhoferstraße 17 München

ドイツ旅行の際にはぜひ!

いかがだったでしょうか。ドイツ国内でも特に観光地として人気の、ベルリン、ハンブルク、ミュンヘンの美味しいカリーヴルスト屋さんを紹介しました。

もちろんケルンやブレーメン、シュトゥットガルトなど街にも美味しいお店はあります。国民に愛されているからこそ、どこに行っても美味しいお店があるのですね。

ドイツにお越しの際は、スイーツだけでなく、カリーヴルストの食べ比べも楽しいかもしれませんね。



ABOUTこの記事をかいた人

ヘッピンゲン

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。