コワーキング

コワーキング(Coworking)とは、「仕事をする場所を複数人で共有しながら働く」こと。

コワーキングも、主にフリーランサーが活用する働き方といえます。仕事をする場所は「コワーキングスペース」と呼び、企業が提供していることが多いです。

コワーキングのメリットは、他のフリーランサーと交流が持てることです。異なる職種のフリーランサーが集まることもあるので刺激を得られたり、交流の中で新たなビジネスチャンスが生まれたりするかもしれません。

また、自宅で仕事をすることが多いフリーランサーにとっては、外に出て違う環境で仕事をすることはいい気分転換にもなるでしょう。

コワーキングは、日本でも増えつつあります。フリーランサーの方は、活用してみてはいかがでしょうか?

働きやすい社会になるには、ワーキングスタイルを変えることも必要

今回は注目のワーキングスタイルをピックアップしてみましたが、今後も新たなワーキングスタイルが生まれる可能性もあります。

日本人が働きやすい社会になるには、海外で生まれるワーキングスタイルを倣うことも必要かもしれませんね。


ABOUTこの記事をかいた人

ふじわらあさこ

海外のトレンドとグルメに敏感なWebライター。ニューヨークとトロントへの留学経験があります。UnHappiestでは、留学の体験談や話題のグルメ・観光情報などを発信していきたいと思います!