クランペット

3. バリっとしっとりタイガーブレッド

トラの模様を思わせるタイガーブレッド。イギリスではお馴染みのパンですが、オランダや北ヨーロッパ発祥でダッチブレッドとも呼ばれます。

外側のバリッとした固さとは裏腹に、内側のしっとりキメ細やかな生地の白パンで、スープやシチューに浸けながら頂くのがおいしいパンです。

イギリスではラグビーボールほどもある大きなローフ型から、長いフランスパン型、直径10cmほどに丸められたバンズ型などがあります。

スーパーやベーカリーで手軽に手に入り、毎日焼きたてのタイガーブレッドが味わえます。

タイガーブレッド

滞在型ホテルや留学先で。手作りもできる

まだまだ紹介しきれないほど種類の多いイギリスのパン。今回は現地日本人においしいとよく選ばれるパンをご紹介しました。

旅行中にホテルで味わうのは少し難しいかもしれませんが、留学先や昨今人気の滞在型宿泊施設などに泊まれる方は、ぜひ試してみてくださいね。

また今回ご紹介したパンは日本で手作りも可能。イギリス出身の彼に作ってあげれば、懐かしくてとても喜ばれるのではないでしょうか。



ABOUTこの記事をかいた人

Maru

イギリス在住の元インテリアコーディネーター。趣味はDIYとガーデニングです。日常から感じた何コレ?や、カワイイ!ビックリなどのアレコレを楽しくシェアできたらと思っています。