オーブンを使わないデザートなので材料さえあればクリスマス当日でもサッと作れ、日本人の舌にも合うフレッシュなデザートです。

寒い日に芯まで温まる「モルドワイン」

ヨーロッパの冬の定番、mulled wine(モルドワイン)はドイツではグリューワインとも呼ばれ、甘くて香りの良いホットワインです。

モルドワインは、赤ワインにオレンジピールやシナモン・グローブなどの香辛料・お砂糖などと一緒に温めたもので、温めることでアルコールが飛んで飲みやすく、女性好きする飲み物でもあります。

イギリスでは冬になると専用のサシェが売られており、お好きな赤ワインにサシェを入れて温めるだけで簡単にモルドワインが作れます。

特にクリスマスマーケットでは、この暖かくて甘いお酒は大人気。凍えるような寒さの中、白い息を吐きながら飲むモルドワインは、芯から身体が温まる一杯になります。

イギリスの伝統的なクリスマススイーツを試してみて

クリスマスの定番である甘~いメニューをご紹介しました。

全体的にドライフルーツやスパイスを多用することの多いクリスマススイーツですが、これはできるだけ食べ物を保存できるよう工夫した先人の知恵。シナモンやクローブの香りが暖かい部屋に心地良く漂い、クリスマスの雰囲気を演出してくれます。

今年はちょっぴり趣向を変えて、そんなイギリステイストのクリスマスメニューを1品取り入れてみてはいかがでしょうか?



У нашей компании классный web-сайт про направление фруктовые чаи etalon.com.ua/

ABOUTこの記事をかいた人

Maru

イギリス在住の元インテリアコーディネーター。趣味はDIYとガーデニングです。日常から感じた何コレ?や、カワイイ!ビックリなどのアレコレを楽しくシェアできたらと思っています。