ヨーロッパのロクシタンでは多くの店舗でクリスマスカレンダーが売られています。中身は人気のハンドクリーム、シャンプー、ボディローションなどの旅行サイズのもの、爪やすりやクリスマスのデコレーションなど、毎日開けるたびにテンションが上がる商品が入っています。

大人気商品なので売り切れのこともありますが、もし発見した際は買ってみてください。少し大きめなので、持って帰るのは大変かもしれませんが、プレゼントとしてもとてもオススメです。

美容女子にはブルーが目印のドグラスのクリスマスカレンダー

ディオールやシャネル、MACなどの人気外資系コスメが売っているドグラスでは、ドグラスオリジナルの色々なクリスマスカレンダーがあります。

中身はアイライナーやマスカラ、下地など、メイクに必要なものがさまざま入っています。値段も20ユーロ程度からあり、思い出に買ってみるのもいいかもしれません。

大きめのスーパーにはビールのクリスマスカレンダーも

筆者は見つけたことがないのですが、大きめのスーパーでは色々な小さいビールが入ったクリスマスカレンダーがあるようです。

持って帰るのは難しいかもしれませんが、これこそドイツという感じで写真におさめてくださいね!



ABOUTこの記事をかいた人

ヘッピンゲン

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。