リッターチョコレートもミルカと同様人気のチョコレートです。リッタースポーツはベルリンの中心地に超可愛いカフェがあり、ベルリンを訪れる予定の人は必見のインスタ映えするスポットです。

リッターのチョコレートはチョコレートの味がとても濃く、小さいリッターのチョコを食べるだけで幸せホルモンが頭の中に出てくること間違いなしです。

リッターはチョコレートの食べ過ぎで身体を壊さないようにと、ヘルシーシリーズとしてナッツの種類をたくさん作りました。

マカダミアナッツ・ハニーソルトアーモンド・丸ごとヘーゼルナッツ・ダークヘーゼルナッツ・ホワイトヘーゼルナッツなど、同じ種類のナッツでもテイストを少しづつ変えて、多くの人に愛されるようにシリーズを展開しています。

ミルカよりは少し値段は上がりますが、それでも日本で買うよりは安いし、種類も豊富で選ぶのがとても楽しいです。チョコレート好きの人は絶対買うべしです。

番外編・大人の味のモンシェリー

チョコレート

ドイツのテレビでもよく広告をよく見るこのモンシェリーですが、中にお酒が入っており、好き嫌いが分かれる味です。

筆者の友人は大好きだと言いますし、アルコールが苦手な筆者は得意ではありません。ウイスキーボンボンが好きな人はきっと美味しく食べられるでしょう。しかし、パッケージが他のどのチョコレートよりも可愛いので、会社へのお土産や家族へのお土産にはいいかもしれません。子供にはあげないように注意しましょう。

ドイツでもスイスチョコレートのリンツはとても人気で、リンツのお店が至る所にあります。バラマキ土産にしては少し値段が高いので、お世話になっている上司やお得意先にはいいかもしれません。

スーパーで買えるチョコレートも十分美味しいので、色々な種類を買って食べ比べをしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

ヘッピンゲン

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。