承認欲求が強い人と一緒にいると、自分の生気が吸い取られるくらい疲れることはありませんか?自己アピールが激しいため、こちらの話が一向にできないなんてことも。

とは言っても意外と男らしい面も多い承認欲求高めな男性なので、惹かれて付き合ったという方もいることでしょう♡

でも付き合うとなると…めんどくさーい!そう考えている女性必見!承認欲求が強い男性の特徴と、面倒なときの対処法をご紹介します。

承認欲求とは

承認欲求が強い彼氏

承認欲求という言葉を聞いたことがありますか?言葉だけだと「ん?」と思ってしまいますよね。承認欲求とは、他人から認められたいという感情です。

実は、承認欲求は誰にもある基本的な感情で、満たされていると感じることが少ないほどに精神が不安定な状態になり、認められた!求められたい!必要とされたい!と強く感じるようになります。

目立つことが大好き

では、ここからは承認欲求が高めな人の特徴をご紹介していきましょう。一つ目は目立つことが好きな人です。

周りがしないようなことをしたり、高価なもので身を固めたりすることで、他の人には出来ないことをしている自己満足感と、他の人から凄いと言われることに快感を得ます。

他人から自分を認められることで、心のバランスを保とうとしているわけです。

学生時代などの幼い時期は、確かに目立つ人が凄いと思われがちですが、大人になると周りからは痛い人に見える可能性が…。

もし、あなたが彼の目立つ部分が好きな場合、行き過ぎの可能性もあるので一度冷静に考えてみてください。

自分の話ばかり

自分の話ばかりする男性心理自分の話ばかり!女性に自慢話する男性心理

承認欲求が強い人は、とにかく自分を見てほしい!自分だけを思ってほしいという気持ちが強いです。そのため、自分の話が圧倒的に多いです。

「俺はね~」「俺だったら」など、人の話の途中でも話を遮って自分の話に変えてしまうほど。

基本的に女性は話を聞いて欲しい生き物ですから、それが続くとストレスもたまりますよね。彼氏がそのタイプかも!?と感じた方は、彼の承認欲求度を確認してみましょう。

No.1にこだわる

こだわりが強い人はめんどくさいめんどくさい??こだわりが強い人の特徴

承認欲求が強い人は、順位にこだわります。仕事で同期が良い成績を収めても素直に喜べませんし、友達に可愛い彼女が出来ればイライラします。

なんでも自分が、一番がいいのです。ですから、彼女よりも自分の方が大切だと心の中では考えている人が多いのが現実です。

寂しがり屋

彼氏が寂しがり屋でうざい寂しがり屋な彼氏がウザい…。傷つけない上手なスルーの仕方

自分が一番なのだから、自分だけの時間が大切なんでしょ?と思いきや、結構寂しがり屋が多いです。

一人だと、どうしても他の人と比べてしまうことが多いため、一人でいるよりも、自分を認めてくれる人といる方が好きだったりします。

また、彼女が他の誰かを見るのも嫌で自分だけを見てほしい、かまってほしいと強く考え、異常に嫉妬したり、執着します。ベタベタされるのが嫌いな女性からすると相当ウザったいでしょう。

他人の目を気にする

自分で自分を評価することが苦手なため、他人から評価されることで自分の価値を見出します。ですから、他人の目を気にする人が多いです。

常に自分は変ではないか、他の人よりも良く見えているかを意識しているため、自分自身に疲れてしまうこともシバシバ。

他人から褒められることに喜びを感じるので、自分と同程度または、自分よりも下だと感じた人には、良く褒める習性もあります。

相手を尊重する

ここまでは、承認欲求が強い人の特徴を挙げましたが、いかがでしたか?彼に疲れる部分が見えてきましたでしょうか?ここからは、そんな疲れる承認欲求が高めな彼氏との付き合い方をご紹介します。

一つ目は、相手を尊重することです。とにかく褒められ、認められるのが大好きな彼なので、彼のことを持ちあげて持ち上げまくりましょう。

他人から見ると、彼は自信ありげに見えるかもしれませんが、実際は自信がありません。

自信をつけさせることで、精神が安定し、人からの言葉だけじゃなく、自分自身で自分の在処を見つけられるようになるでしょう。

愛情をたくさん伝える

不器用な男性の愛情表現彼氏の愛情表現がすごい!不器用男の変わった気持ちの伝え方

寂しがり屋の彼は、あなたの態度と行動次第で変わってきます。

自分を必要とされていると実感すればするほど心に余裕が出来てくるので、あなたが愛情を伝えることで彼は大らかで、あなたをとても大切にしてくれる存在になるでしょう。

現在、面倒くさい彼だなと感じている方は、彼への態度を少し変えてみてはみませんか?

良いところを挙げる

彼自身、人から評価されたことでしか自分のいいところを見出すことができません。

彼の良いところは、職場の人や周りの友達には分からない部分も多いことでしょう。一番近くにいるあなたが一番知っていますよね。彼の一番の良き理解者になって、彼の良いところをたくさん伝えてあげましょう。

他人の目だけじゃなく、本人に自分の長所を気付かせることで、彼も前向きになり良い関係が気付けるはずですよ!

承認欲求の強い女

承認欲求が強すぎる女友達にうんざり・・・うざい…。承認欲求の強い女の心理&対処法では対処法をいくつか紹介したいと思います。

話に割り込んでくる女

人が話しているのに、図々しく入り込んでくる女性っていますよね。割り込んでくる…うざい!?話に割り込む女性の心理では話に割り込む女性の心理をご紹介します。


У нашей фирмы популярный сайт с информацией про что такое ценные бумаги.