女性が髪を伸ばすときはどんな思いでいるのでしょうか。長い綺麗な黒髪は憧れます。髪は女の命という言葉が流行ったのはずいぶん昔のような気がします。

髪の長さでその時の気持ちが変化していく揺れる女心の心理状態であり大切なアイテムのひとつでもあります。髪型ひとつにしてもそれぞれの好みがあり、好きな男性に対するアピールの手段にもなりうるのです。

髪を切るという行為には、いろいろな意味が含まれています。ここでは、その場面場面でどのように女性が髪に対する感情の変化があるのか、そのときの心理についてご紹介していきます。

1.好きな男性の好みが髪の長い女性

女性の髪の長さは基本自分の好みだと思うのですが、好きな男性が出来たときにその男性の好みに合わせたいと思うのも女性の心理なのではないでしょうか。

女性は前髪の長さがとても大事で男性の好みの前に、自分のこだわりがあります。男性の好みに合わせて髪を伸ばす場合、見た目を重視して清潔感のある髪型をキープするのに努力し美容院に通う回数が増えます。

好きな男性とデートしている時は風になびく髪を褒めてもらいたいからです。逆に自分の意志が強い女性は、たとえ好きな男性の好みであっても自分の好きな髪型にするケースもあります。

髪を切るという行為は女性にとっては重要な意味を持つのです。昔から、長い黒髪は女性のイメージとして定着していますが、男性のためであっても自分を曲げない、そんな強い女性も最近は増えてきているように思います。

2.髪質に自身があって、好きな男性に見てもらいたい

街角で風に揺れる綺麗な黒髪や、すれ違いの時に素敵な香りがすると、誰もが振り返り女性も自慢したくなります。自分の髪に自信がある女性なら

  • 交際中の男性が髪を触って指に絡めたり
  • 頭をポンポンしてもらえたり

すると嬉しくてたまりません。きれいな髪をキープするために、とても努力しているからです。

そよ風に髪をなびかせるために、あえて髪を結ばないとか、上だけ束ねて下をなびかせる髪型したり、髪をまとめて耳のピアスを強調しながらも束ねた髪をなびかせたりする、そんなテクニックもあり、スタイルブックなどで好感度が高いヘアースタイルを試行錯誤しながら工夫します。

好きな男性にアピールするのに、どんな髪型が好みなのか、自慢の黒髪をどう見せれば好感を持ってもらえるのか、男性の意見も気になるところです。おしゃれをして男性とのデートに臨む女性の心理として髪型は重要なポイントにあると思います。

3.髪を友達に自慢するときの女性の心理

女性が髪を伸ばす心理

女性同士でも自慢話は良くするものですが、自分の髪に自信がある女性はやはり見てもらいたいし褒めてもらいたいです。他にも髪型を変えたときに気付いてほしくて、わざわざ会う約束をしたり、いろいろな質問をしたりします。

たとえば、髪型を変えたときには「私変わっているところはない?」、「髪に気合入れて来たんだけどどう?」と目線を髪に向けます。女性自身が自分の髪型を気にいっている場合、全般的に見て自分をほめてもらいたいと思います。

女性は「かわいい」、「きれいね」そういう言葉を聞きたいのです。髪型が自分のアレンジなら「どうやってしたの?」、「すごく上手だね」そんな誉め言葉は自慢げにやり方を教えたりして気持ちが高ぶってしまいます。

自分の髪型アレンジに賛同してくれると、女性はとっても鼻高々になります。ちなみに、同性に、いくらご自慢の髪でもあまり度を超すとやっかみになりますのでご用心!

4.「髪長いほうが似合うよ」と言われたときの女性の心理

好きな男性に髪をほめられることは、女性にとってはとてもうれしいことです。

「君は髪長い方が似合うよ」そんな言葉をくれたときの女性の気持ちとしては単純にうれしいという感情が高ぶり天にも昇る気分になります。

髪をほめられることは女性にしてみれば最高のシチュエーションであり、さらに髪をほめながら頭をポンポンされたら夢心地になります。大好きな男性に髪を触ってほしいと思うのも女性ならではの感情です。

女友達に対しては髪を自慢したい気持ちもありますが、自分の使っているシャンプーを聞かれる事もうれしいです。「いいにおいね。どこのシャンプー使っているの?」そんな質問をされたらうれしさを隠せなく顔が笑みで緩んでしまいます。

好意を持っている男性から長い髪を褒められたら、自分の髪のお手入れに念が入り、絶対に切りたくなるのが女性の心理というものです。

5.髪を伸ばしてイメチェンしたいと考える女性の心理

短い髪の女性がテレビや雑誌の女優を見て、長い髪の毛に憧れるというシチュエーションはなんとなく想像がつきます。

長い間同じ髪型で過ごしていたり、短い髪に飽きてきたり、イメチェンを考えてたりしている時など、素敵なヘアースタイルを見ると綺麗な女優さんの長い黒髪を目にした時憧れが芽生えてきます。

イメチェンして女優さんと同じ髪型をしてみたくなったり、好きな男性の好みに合わせて髪型を変えたりすることもあります。

ときには、季節の変わり目にイメチェンしたいと思う衝動にからまれ、髪を伸ばしてイメチェンした姿を見せたくなり、デートで男性がどんな反応をするのかが楽しみで考えただけでもワクワクします。

女性は、髪型が変われば誰かに見てほしいと思います。伸びるまでは髪を結んだり伸びるまでの経過はかくして、ある程度伸びてから結ばなくなったり、髪が長いといろんなヘアースタイルが楽しめるのでヘアーアクセサリーの買い物も増えます。

最後に、少し大げさにな表現になりますが「髪は女の命」といえます。髪型を変える行為は女性にとって一代イベントで勇気のいることです。

好きな男性のために髪を伸ばしたり、自分らしくアレンジして男性の気持ちを自分に向かせるような、日々努力をしているのです。

サラサラと長い黒髪をなびかせながら颯爽と歩く女性の姿は誰もが振り向きたくなる光景です。黒髪は日本女性の特権でもあり着物を着なくなった現代ですが守りたい日本の風習でもあります。

綺麗な髪には不思議な魅力を感じます。女性の可愛い部分を存分に生かしてほのぼのと素敵な恋巡りを楽しみたいと思うのも女性の心理といえます。


У нашей организации авторитетный веб портал с информацией про https://proffitness.com.ua.