恋愛って難しくて悩みや焦りが出てしまう事ってありませんか?恋愛はうまくいかない理由を知って、焦らずに構える事も重要です。モテる・モテない、彼氏とうまくいかないなどは何故発生するのでしょうか?

恋愛がうまくいかないと感じている女性は理由を確認し焦る必要が無い事や恋愛はうまくいく時はうまくいくと言う気持ちで恋愛を楽しみ、新たな恋を楽しみましょう。

恋愛がうまくいかない理由とは

恋愛がうまくいかない

世の中には、恋人がなかなかできず困っている方も少なくありません。恋愛に発展する以前に、出会いがなければ恋は始まりません。最近恋愛をしていないと思っている方は、知らず知らずのうちに出会う機会を逃しているのかもしれません。

付き合っていてもなかなか恋人とうまくいかず、喧嘩ばかりしている方もいることでしょう。まずは、恋愛がうまくいかない理由についてご紹介していきたいと思います。

1.男友達は多いけど、なかなか恋に発展しない

男友達の多い女女友達より楽に遊べる!?男友達が多い女の特徴とは

恋愛をする条件として、まずは異性との出会いがなければ恋の第一歩を踏み出すことができません。世の中には、異性の友達は多いけど恋に発展しない方が少なくありません。異性のことを

  • 仲が良すぎて恋愛対象としてみれない
  • 友達以上としてみたくない

という意見をよく耳にします。しかし、裏を返してみると自身が恋愛の壁を作って、異性に隙を与えないようにしているだけなのです。普通は異性と仲良くできる環境であれば、いつ何がきっかけで恋愛に発展してもおかしくありません。

普段一緒にいる異性の友達のことを嫌いだと思っている人とは友達付き合いをしないためです。嫌いだと思っていれば、一緒にいたくないと思うのが普通ではないでしょうか?

異性に対して少しでも興味があれば、恋に発展する可能性があるということなのです。異性の友達が多い方が、なかなか恋に発展しない理由として、

異性に対して恋愛の壁を作っている

ということが挙げられます。実は、このときの心理として、恋愛対象としてみることで今の友達関係を壊したくないと考えが働いています。人間関係を構築することは長い時間が必要となります。

せっかく、よい友達として付き合っているのに、この関係を壊したくないと思ってしまうのです。一方、人間関係が崩れるのは一瞬です。その一瞬の恐怖心が、異性の友達関係から恋に発展しない理由として挙げられるのです。

2.相手に「愛」を求めてすぎてしまう

求めない期待しない恋愛求めない!期待しない!大人の恋愛をする秘訣

お互い好きで付き合っている恋人同士は、ともに「愛」を求めあうのが普通です。しかし、それには限度があります。相手が思っている以上に「愛」を求めてしまうと、重たいと思われてしまうのです。

例えば、お互い好きで付き合っているカップルがいるとします。彼女は付き合っている今が楽しくてそれ以上を望んでいません。しかし、彼氏は彼女との結婚を考えています。

すると、結婚を考えている彼氏は、彼女に対して結婚のアピールを度々します。結婚など考えていない彼女にしてみれば、彼氏のことを重たいと思います。「愛」を求めることは大切ですが、求めすぎるのもよくありません。

相手の気持ちになって考えたときに、すれ違いとならないようによく話してあげることが大切です。相手に「愛」を求めすぎてしまうと、恋人とそれだけすれ違う可能性も高くなり、結果として恋愛がうまくいかない理由となってしまうのです。

3.「好き」という気持ちを伝えきれていない

彼氏に好きと言えない彼氏に好きって言えない彼女の心理

恋人同士で、お互いに「好き」という気持ちを伝えあうことは、長続きさせる秘訣です。恋人と付き合っている中で、最近うまくいっていないと思っている方は必見です。きちんと相手に「好き」という気持ちを伝えきれていますか?

人は、付き合っている中で相手から「好き」という気持ちの感情表現がないと不安になってしまいます。これまでの恋愛経験で、相手に対して本当に自分のことが好きなのだろうか・・・という不安な気持ちを抱いたことがある方もたくさんいることでしょう。

付き合っていれば、相手がどのように自分のことを思っているのか知りたいのが恋愛なのです。相手に対して愛情表現をすることは、それだけ大切なのです。恋愛がうまくいっていないときは、うまく「好き」という気持ちを相手に伝えきれていないことも1つの原因といえるのです。

4.相手への感謝の気持ちが足りない

人に感謝できる人感謝できる人になりたい!感謝できるようになるにはどうすればいい?

恋人が自分に対して色々してくれるという方もたくさんいることでしょう。人は付き合っていると、恋人のために何か力になってあげたいという気持ちが生まれてきます。しかし、恋人が色々してくれるのに対して、感謝の気持ちがなければ恋愛もうまくいかなくなってしまいます。

例えば、翌日のデートの昼食のために、彼女がお弁当を夜中から寝る時間を惜しんで作ってくれたとします。しかし、当日彼氏はそのお弁当を食べずに、自分で買ってきたコンビニの弁当を食べています。

このときの、彼氏の言い分は、「食べたいものが食べたかったから」というものの、彼女はそれを聞いて怒るのも当然ではないでしょうか。せっかく作ってくれたお弁当に、感謝の気持ちを込めて食べない彼氏に遺憾の意を感じることも当然でしょう。

さまざまなケースで感謝の気持ちがありますが、相手を敬い感謝することが上手な恋愛をしていく秘訣なのです。最近恋愛がうまくいっていないという方は是非、相手に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

5.相手の気持ちを理解していない

恋人同士はいわば、協調性の賜物といえます。相手のことをどれだけ理解しているかが、恋愛をするうえで大変重要な意味を持ちます。例えば、彼氏が彼女の手料理を食べたいと思っているとします。彼女はその彼氏の気持ちが理解できずに、外食やお弁当で済ませようとします。

彼女としては、彼氏と一緒にご飯を食べることが大切な時間と思っているのに対して、彼氏は、彼女の手料理を食べることが大切だと思っているのです。

このように、お互いの気持ちにすれ違いがあると、恋愛はうまくいきません。相手が今、どのような気持ちでいるのか、何を考えているのか、それを理解してあげることが恋愛をするうえで大切なのです。

恋愛がうまくいかないのには理由がある

恋愛において一番大切なことは相手を理解してあげること、そして、受け入れてあげることです。常に相手の気持ちになって、考えて行動しなければなりません。最近恋人とうまくいっていない、しばらく恋愛をしてないという方の参考に焦らないようにしてください。次は焦らない秘訣をご紹介。

恋愛で焦らない秘訣とは

恋愛で焦らない

周囲の幸せそうなカップルや街中の仲がよさげなカップルを目にすると、どうしても寂しさや焦りを感じてしまうのではないでしょうか。寂しさを感じるのは人にとっては当たり前で、仕方のないことです。

しかしだからと言って、焦って恋愛をして失敗をしたくはないですよね。恋愛は焦るとうまくいかない状態に陥る事もあります。その為に恋愛をする時に焦らないでいる秘訣をご紹介致します。

1.周囲にカップルがいても流されない

まずはじめにご紹介したいのは、周囲にカップルがいても流されないという事です。皆さんにも沢山の友達や仲間がおられると思いますが、そのなかにも、ラブラブなカップルや夫婦が幾組か存在しているものです。

そして皆で飲みに行ったり遊びに行ったりする機会には、だいたいそんなカップルらが目立つものです。そのラブラブっぷりや熱愛っぷりを見ていると、なんとなく自分も相手がほしいな、と思ってしまうものではないでしょうか。

そんなノリに流されて恋愛を焦ってみても、やはり意外とうまくいかない場合が多いものです。周囲のカップルが羨ましいから自分も恋愛をしてみよう、と言ったところで

  • たいして好きでもない人と付き合ってしまって後悔したり
  • 全く相性のあわない人と付き合ってしまって後悔したり
  • 最低のクズ男と気が付かないで付き合ってしまい後悔したり

それでもすんなりとお別れができればまだましですが、中には別れるのが難しくなる場合もあります。ですので、周囲にラブラブなカップルがいても、それに流されず、焦らないようにしましょう。

2.家族や親族にせかされても焦らない

親族にせかされても焦らないというものです。このようなケースを実際に経験している方も多いのではないでしょうか。やはりそれなりの年齢になってきますと男女ともに家族や親族から結婚をせかされる事が頻繁になってきます。

もう良い年なんだから結婚しないのか、などと、ちくちく言われる人も結構多いでしょう。家族や親族は悪気があってそう言っているわけではなく、ただ心配だから言っているだけなのです。でも、言われたほうからすると、毎回気が重たくなったりしますよね。

なかには家族や親族が口うるさいから、仕方なく婚活をしているという女性も珍しくはありません。いくら家族や親族といえど自分の生き方があるのです。基本的には、家族や親族の言うことはありがたく聞いておくけれども、自分は自分と割り切ったほうが、恋愛に焦らないで済みます。

3.出産年齢を気にしすぎない

年の差を気にしない男との年の差を気にしない女性の特徴

お次にご紹介したいものは、出産年齢を気にしすぎない、というものです。この問題は女性特有の、しかも大きな問題ですので、今現在この理由で悩んでいる方も多いと呼べそうですね。女性には出産に適した年齢があるのは事実です。

  • 年齢を過ぎれば妊娠し難くなる
  • 出産し難くなる

という現実もあります。ですが、それだけにこだわっていては、焦りが生まれます。子供を産みたいから、という理由だけで突っ走り、どうでもよい相手と結婚してあとでうまくいかなくなり、後悔しても遅いのです。

出産は女性にとっては大事なイベントではありますが、別に必須のイベントではありません。子供を産む女性もいますが、産まないという選択をする女性も沢山いるのです。

子供を産まないでも、いきいきとしっかり生きている女性はいくらでもいます。ですので、出産年齢にこだわりすぎないのも、恋愛に焦らない秘訣といえそうです。

4.結婚イコール幸せではない

大恋愛し結婚して後悔ぜ?大恋愛をして結婚したのに後悔をする理由

次にご紹介するのは、結婚イコール幸せ、という幻想をもたない、ということです。なかなか、メジャーなものですよね。実際問題、結婚イコール女性の幸せ、結婚さえすればどうにでもなる、と思っている女性も少なくはないでしょう。

結婚すれば結婚したなりの幸せは存在します。厳しい人生を一緒に乗り越えていくパートナーができたり、子供ができたりといった幸福が実在するのは確かです。このような幸せは、独身の状態ではなかなかつかめませんよね。

でも、本当に結婚は幸せだけなのでしょうか。頼もしくて優しいパートナー、頭がよくて可愛らしい子供、高い新築マンション、セレブのようなリッチな暮らし、おしゃれで気さくなママ友たち、確かにこういった幸せもあります。

  • 実際には、仕事が出来ず家事もしてくれないパートナー<
  • 思い通りには育たない子供、ローンだけ高くて住みにくい住居
  • 共働きでヘトヘトの毎日、気のあわないママ友達

十分にあり得ますよね。結婚とは、先人たちが言葉に残しているように、やはり苦労も相当にあるものです。ですので、結婚イコール幸せという幻想は、持ち過ぎないほうが無難でしょう。幻想を持ちすぎなければ、恋愛にも焦らないでいられそうです。

5.男性に期待しすぎない

人に期待しない方法人に期待しない生き方のメリット&期待しない方法

男性に期待しぎない、という点も、ポイントでしょう。すでに沢山の賢い女性陣が理解しているように、男性に期待はし過ぎても損でしょう。男性がいれば良い点もあります。隣に男性がいればなんとなく心強いですし、虫は退治してくれますし、頼れる部分もあります。

ですが、男性というものは、なぜか大概女性よりも繊細でナイーブ、身体も強くはなく、精神的にもいつまでもお子様、という人も多いのではないでしょうか。男性に期待しなければ恋愛に焦る事はありませんが対処が出来るなら出来る限り対処を行いましょう。次は恋愛がうまくいかない時の対処法をご紹介。

恋愛がうまくいかない時の対処法

アラサー婚活うまくいかない婚活がうまくいかないアラサー女子の特徴

恋愛はとても楽しくてわくわくするものですが、うまくいかないと仕事にまで支障がでたり、と恋愛が人生に与える影響はかなり大きいですよね。恋愛がうまくいかない!

そんな時に試してみたい対処法をここではご紹介します。好きな人がなかなか振り向いてくれない、付き合っている彼氏とすれ違いばかり…。そんな時にはぜひ実践してみてくださいね!

1.自分を見直してみる

自分の価値を下げる恋愛自分の価値を下げる恋愛と上げる恋愛…その違いは?

自分は相手に何かを求めすぎていませんか?わがままになっていませんか?自分の気持ちをわかってくれない、とばかり相手を責めて、自分一人で怒って落ち込んでしまって相手は置いてけぼりになっていませんか?片思いでもそうです。

相手はあなたの気持ちに気がついていないかもしれないのです。相手に期待をしすぎていることが、恋愛がうまくいっていない原因かもしれません。まずは対処法として自分の気持ちや行動を見直してみましょう。これだけでも状況や、自分の心持ちが大きく変化する可能性は大です。

2.自分のために思いっきりお金を遣ってみる

もしかしたら恋愛に依存しすぎて、自分を見失ってしまっているからうまくいかないのかもしれません。そんな時には、「自分が世界で一番大事」という基本に立ち返ってみましょう。

  • 普段行かないマッサージに行って疲れを癒したり
  • 今までに体験した事ないエステ体験を試してみたり
  • 普段買わないようなブランドのアクセサリーを買ってみたり
  • 高級料理やフランス料理のコースを試してみたり

自分のために思いっきりお金を遣ってみてください。「自分が一番大事」というように考えることができると、恋愛への依存から自立できるようになります。そうすれば相手への過度な期待も軽減することができ、自分にとっても相手にとってもストレスが軽減されます。

3.自分の思いをノートに書き出してみる

女性の恋の病女性に表れる恋の病の症状

新しいノートを用意しましょう。できるだけ好きなデザインで、ノートを開くのが楽しくなるようなものがいいでしょう。そして恋愛がうまくいっていないと思った時にノートを開いて自分の気持ちを書きなぐってみてください。

自分の気持ち、相手はこう考えているかもという推測、現在の状況など、書き出しているうちに考えが整理されていきます。

そしておのずと自分がとるべき次の行動が見えてきます。面倒くさい、という方はPCのメモに書き出すだけでも十分です。しかし、など文字制限があるものだと気持ちがまとまりにくいので避けるようにしましょう。

4.自分が相手のために何ができるかを考えてみる

「こうしてほしい」という思いばかりが募って恋愛がうまくいっていないことはよくあります。ですので、そんな時には逆に自分の欲を一切ふりほどいてみましょう。

「相手のことは好きだけど、でも彼が幸せなのが一番」と考えてみると、自分が求めていたことは彼にとって幸せではないことかもしれないと気がつくかもしれません。

「愛」、つまり相手のことを思いやって幸せを共有するのが恋愛です。自分の気持ちはまず置いておいて、彼のために自分には何ができるのかを考えてみましょう。

5.男友達に相談してみる

相談してくる男友達がうざい恋愛の相談してくる男友達がうざい!相談される女性の特徴

もし、本当に仲が良くてはっきりと物事を言える男友達がいるなら、相談してみるのも手です。「どんなことにも正直に答えてもらう」という約束をして、どんな答えが返ってきても傷つかないから、と事前に伝えておきましょう。

あなたの行為や思いは、男性からするとただ「面倒くさい」「重い」というだけかもしれません。その突きつけられた事実をバネに自分を改善することができれば、彼との距離はぐっと縮まること間違いなしです。男心は女性にはなかなか理解しづらいので、男友達に聞いてしまうのがてっとり早い対処法です!

恋愛がうまくいかない時に試したい事

恋愛がうまくいかなくても、焦る必要はありません。自分自身を見直す事で自分磨きにもなりますし焦らずに急ぐ必要はありません、時間をかけて育んでいくものなので、ゆったりと構えましょう。そうすれば恋愛はうまくいく時はうまくいきます。

結局は恋愛はうまくいくときはうまくいく法則

恋愛はうまくいくときはうまくいく

恋愛がうまくいかなくて焦ってしまったり、理由が分らなかったりする事ってありますよね?しかし自分の恋愛が成就する時に決まったパターンはありませんか?恋愛がうまくいく時には、不思議と法則があります。

その法則を知っていれば、自分の恋愛がうまくいっていることに気がつき、順調に恋愛を進めていくことができる可能性も!ここではそんな法則をご紹介。

1.数人から同時にアプローチされる

好きな人が2人で選べない選べないし…決められない…好きな人が二人の時の選び方

もしかすると、あなたの魅力が高まっているという兆しなのかもしれません。好きな人との恋愛がうまくいきそうな時には、他の人からもアプローチされることが多々あります。いわゆる「モテ期」に突入した合図なのかもしれません。

ここで本命以外になびいて他の男性と遊んでしまったりすると、本命との恋愛は結局軌道に乗らずに終わってしまう可能性が大です。そのため、数人からアプローチされても、「恋愛がうまくいく合図だ」と捉えるまでにしておいて、あくまでも本命の相手に一途でいましょう。

2.仕事や趣味などがうまくいっている

モテる女性の趣味男性からモテる女性の趣味

仕事や趣味がうまくいくと、あなたがいつもよりもさらに笑顔になって、幸せオーラを周りにふりまくようになります。そしてその充実感が、他の人にはとても魅力的に見えるのです。

仕事や趣味がうまくいっている時は、恋愛もうまくいくという前兆です!恋愛も、仕事や趣味と同じくらい全力投球してみましょう。仕事や趣味に対して向き合っている姿や充実感が周りの男性などに良い雰囲気と伝わり女性が輝いて見えるようになります。

3.同性から「きれいになったね」とよく言われる

片思い綺麗になる綺麗になる!?辛い?片思いが楽しい幸せな理由

恋愛は女性をきれいにする、とはよく言いますが、女性から頻繁に「最近きれいになったね」「髪型か化粧変えた?」と言われるようになれば、恋愛がうまくいくこと間違いありません!

女性は幸せな恋愛をしているときれいになり、不幸な恋愛をしているとやつれてしまいます。同性からみてきれいになったということは、幸せなオーラが出ていて恋愛がうまくいっている証拠です!

4.物を貰ったり、クジに当たったりすることが多くなる

「ツキ」というものは目に見えませんが、必ず存在します。そしてツキが巡ってくると、いろいろな幸運が一気に舞い込みます。もしかしたら宝くじに当たるかもしれませんし、誕生日プレゼントで思いがけない豪華な贈り物をもらうかもしれません。

大切なのは「今ツキが巡ってきているな」と自分で実感することです。そうすれば、これからやってくる様々なチャンスにも敏感に対応していくことができます。そして、そのツキが恋愛にも回ってきて、見事うまくいくというわけです!

うまくいかない時は「引き寄せの法則」を

今までで、「引き寄せの法則」という言葉を聞いたことがありますか?これは文字通り、願いを引き寄せるための心構えのようなものです。内容はいたってシンプル。「感謝する」ということです。引き寄せの法則は広く知られているため人によって様々な実践方法がありますが、共通するのは「感謝する」ということでしょう。

試してもらいたいのが「願いが叶った状態を口に出して感謝する」という方法です。つまり、毎日「○○さんの彼女になれて感謝します」と一人でいる時に口に出してつぶやき続けました。そして、驚くことにこれが効果抜群なのです。恋愛だけでなく夢や目標、何にでも応用できる引き寄せの法則です。

感謝をすることで、その感謝の気持ちが自分の放つ雰囲気にも影響し、そのため恋をしている相手にも魅力的に映るのではないでしょうか。また口に出すことで何度も自分の願いを確認でき、想いが確固たるものになってきます。

  • 何がなんでも絶対この恋を叶えたい!
  • あの人と付き合うためならどんな努力もする!

というやる気がみなぎってきます。そしてそれを実践することで、恋愛をうまく行かせることができるのです!結局は恋愛は焦ったり、悩んだりしていると自分の雰囲気とし出てしまう為に周りからモテない状態や彼氏との関係が悪くなります。

恋愛をうまくいかせるには結局これだけ

恋愛がうまくいかない状況は色々な状況がありますが、彼氏が出来ない、付き合っている彼氏と上手く行かない、片思い相手に振り向いて貰えないなど、色々あると思いますが、結局は悩んだり、焦ったり、落ち込んだりしているとドンドンと状況が悪くなります。

恋愛を上手く行かせるには結局、自分が楽しく、挨拶やお礼が言える、周りと楽しく過ごせる事が非常に大切です。楽しく過ごしている姿や笑顔、お礼や挨拶が出来る女性を周りの男性はほっとけないですし、付き合っている彼氏は感謝やお礼を言う事で円滑になります。

難しい恋愛ですが楽しく恋愛以外を過ごす事で恋愛自体も充実して上手く、楽しく恋愛が出来るようになります。自分の趣味の時間なども大切にしてくださいね!

恋愛の長期戦

恋愛が長期戦になるととても辛いものです。長期戦の恋愛を成功させるポイントとはでは長期戦の恋愛を成功させるポイントをご紹介します!

心を開ける相手と恋愛

あまり親しくない人と、何を話せばいいのかわからなくて、一緒にいるのが気まずい・・。恋愛も仕事もうまくいく!上手に人の心を開く方法では上手に人の心を開く方法を紹介します。

話しかけるなオーラ女

恋愛どころか会話を交わすのも難しく感じてしまうものです。話しかけるなオーラ出してる!?話しかけにくい女性の特徴では話しかけにくい女性の特徴を知っておき、何を改善すべきなのか知っておきましょう。